ドメインとサーバーの管理を変える : その2

前回といってもかなり日も空いてしまいましたが、、、ドメインとサーバーを変えました。

まず、どう変えたかというと

ドメイン:ムームードメイン -> お名前.com

サーバー:heteml -> Google App Engine

という構成にしました。

ついでに、Google Apps for Business にも登録しました。

 

今後の為に、何故このような構成にしたかというと、

まず、このブログ自体は、wordpress.comに独自ドメイン(サブドメイン)をマッピングしてて、CNAMEをムームードメインで設定する場合は、ペパボさんのサーバーを契約しなきゃいけなくて、だったらこの際、お名前comにドメイン自体を移管しちゃえと。

そうすると、次はサーバーはどこでも良いんですが、せっかくなら身近な所に詳しい人が多いので、Google App Engine(GAE)にしてみようとあいなりました。

ただ、GAEを独自ドメインで使う場合は、Google Apps for Businessに加入する必要があり、600円/月で1ユーザーで契約しました。

なので、このlog.taquo.comもtaquo.comの方も両方ともCNAMEをマッピングする形で動かしてます。

とはいえ、なにもサイト自体作っていないので、いまだにアクセスすると、”Hallo World” 状態…

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s