ドメインとサーバーの管理を変える : その1

ドメインとサーバーの更新時期が迫ってきていて、この際、いっそ管理毎引っ越してしまおうかと思いはじめてきた。。。

気付いたら失効してたという悲劇だけは避けたいので、備忘録的にメモメモ。

ドメインに関して

確か、8年前位にtaquo.comというドメインをムームードメインで取得したから、わりかしムームードメインに愛着はあるのだけど、CNAMEを使う際にペパポのサーバーと契約していないと使えないのがちょっと不便なんですよね。

ちょこちょこと周りに聞いた感じだと、ドメインに関しては日本だとお名前.com、海外だとGoDaddyが主流っぽいけど、他のオススメも調べてみよう。

サーバーに関して

サーバーは今はヘテムルを使っているんだけど、ほとんど使っていないのと、Pythonとかのバージョンが少し古いのが、どうしたものかと思ってるところです。

まぁ、てか何もサイトを作ってないやんけという自分に対してのツッコミはあるものの、周りからオススメされたさくらVPSに心が惹かれはじめてるですが、使いこなせるかが若干不安。。。

という事で、別になんの誰の特にもならないエントリだけど、とりあえず自分への備忘録と新しくした以上なんか作れよ的なプレッシャーをかける上でのエントリでした!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s